2010/08/20

鉄道博物館へGO!

8月19日(木)晴れ
今日は、前日の屋形船&2次会で二日酔い。でも、前から鉄道博物館へ行く予定だったので、重い頭と体をなんとか復活させてお昼に出発。
大宮の先なので、高速使って1時間ぐらいと思ったら、平日昼間の首都高を舐めていた・・。
渋滞激しく、2時間弱の移動で、着いたら2時近く。
入り口には、D51機関車がお出迎え。コウタのハッピーセットで貰ったプラレールと同じで大興奮。

入場は、suiCaやPasmoが使えて、入場料をピッとやってから、改札をタッチして入場。
お昼もまだ食べていないので、入ってすぐにレストランへ。
コウタは、新幹線のお子様セット。ご機嫌です。

 お昼を済ましていざ展示ゾーンへ。ちょうど、メインに展示しているC51蒸気機関車が360度回転してナレーションの女性が説明するイベントの最中。回転してくるので、正面、サイド、後ろ姿を観れた。また、合図とともに、車掌さんが汽笛をならすんだけど、本物の汽笛は音がデカイから結構びっくりする。


次は、新幹線。昔の新幹線って懐かしい。自分が小学生の頃に乗ったのはこれだった。



 車内の座席に座って、すっかり旅気分。


 機関車は、近くで観るとごっつくてなんかカッコいい。
戦車っぽくて、迫力があるね。


あと、外にでるといろんな特急車両があって、中で休憩出来る。しかも、冷房完備。
やっぱり、わかしおでしょ!あずさもありました。
この日は結構空いてたので乗り放題、座り放題。車両の奥の座席で寝てるおじさん発見。
仕事さぼって寝るにはいいかも。入場料1000円で寝放題。クーラー効いてるし。

最後はジオラマコーナー。

テッチャンじゃ無くても、こりゃ楽しい。男子はいくつになっても変わらないでしょ。
最後にこれに乗って駐車場近くまで移動しようと思ったら、最終の発射直後でした。

 残念。



コウタもすっかり満足。帰りは爆睡。しかも、帰りも渋滞で都内抜けるのに1時間以上。
平日は、館内空いてるけど、道中が混雑か。
意外と空いてたのが救いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿