2011/09/23

iPhone3G分解 ホームボタン突貫修理

既にスマホとしては、iPhone4へ引き継ぎして、今はコウタのおもちゃとなっているiPhone3G。
家では、WiFiでネットに繋がるのでYouTubeやらゲームをDLして遊ばしてましたが、ホームボタンが効かなくなったので修理に挑戦。

失敗しても、大きな影響ないし。ということで自己修理篦撓めの情報をネットで調査。
結構みんな直してるのね。
で、ホームボタンのパーツ交換が一般的のよう。Amazonでパーツが売ってるぐらいでした。

しかし、そこまでしなくても応急処置出来るサイトを発見。

ホームセンターで吸盤フックを購入。その他道具(#00+ドライバー、ピンセット、デザインナイフ)はガンプラ作るときに買ったものなどいい具合に揃ってた。

で、サイトを確認しながら分解作業。
作業は自己責任ですので責任は負いませんよ。

 ドッグコネクタ脇の2カ所のネジを外して、吸盤フックで前面のガラスを引っ張り上げる。
力を入れすぎず、内部のコネクタ部分を番号の順に外してまっぷたつに。


 フロント側のボタン裏側の部分を確認、参照サイトと同じようにセロテープで下駄を作って
ピンセットでパーツに接続。
戻しは内部コネクタを繋げて終了。意外と早くできて10分ぐらいだった。

で、戻してボタンの効き具合をチェックしたら、イマイチ。
で、もう一回バラして下駄テープを微調整。
下駄調整 → コネクタ接続 → 確認 これを3回ほど繰り返してようやくボタンが効くようになった。

とりあえず、これでコウタは満足。
早速、youtubeでアニメ観てました。




0 件のコメント:

コメントを投稿