2010/07/08

絶品鍋2連発

今週は月曜から会社の延滞会議後懇親会、その後、元同僚と日比谷で飲み。
翌日は、部内の打ち上げ飲み会+カラオケ。
今日は、取引先の社長さんのお祝いで赤坂で会食。

3日連続の飲み続き、さらに今日は早朝からワールドカップ観てから出社で寝不足気味。
舌に口内炎が出来たり、体調はかなり厳しかったが、何とか乗り切ったぁ。

で、火曜日の部の飲み会に行ったお店と今日行ったお店で食べたお鍋が絶品でおいしかった。

まずは、火曜日に行った、会社近く(宝町より)のお店。 炭火串焼厨房 くふ楽 の水炊き
梅雨でジメジメ、蒸し暑い季節に鍋??と思ったけどこれが結構うまかった。


はじめに鶏スープと鶏肉だけで出てきてそれをいただいた後にお野菜を追加して、最後に麺orご飯で雑炊で〆。鶏のスープがかなり濃厚でコラーゲンたっぷり。女性にお勧め。

次に、今日行った赤坂の創作中華の隠れ家的お店。 白碗竹快樓 別館 菜根譚
 こちらは、名物‘華白菜豚鍋'白菜と豚肉。あっさりスープに特製豚つみれ。〆は雑炊。


この時期に、鍋っていままではメニューすら無かったと思うけど、季節関係なくうまい鍋はうまいもんでした。。

これは、鍋王子に伝えなければ・・・。

この後のワールドカップはちょっと起きてられない。

2 件のコメント:

  1. つみれなべ美味しそうですね。
    豚つみれってまったく頭になかった。
    四川だけにラー油につけて食べるんですか?
    横のタレが気になりました。

    返信削除
  2. さすが、王子!脇のラー油を見つけるとは!
    食べるときにちょっとたらして食べるんです。

    返信削除