2010/06/20

ワールドカップ予選折り返し

開幕して1週間。各組が第1戦を終えて第2戦へ。
日本は第1戦をカメルーンに勝利して予想外(?)の滑り出し。一気に盛り上がり始めた。
他の組では、スペインがスイスに負けたり、ドイツも初戦オーストラリアに大勝したのにセルビアに負けたり、フランスも引き分けの後、メキシコに負けて予選突破は絶望的。
何が起きるか分からない、力の差が拮抗してるので今大会はどの試合も面白い。

昨晩は日本の第2戦、優勝候補のオランダ相手にどこまで戦うか。
結果は負けましたがなかなかいい試合でした。後半途中まではDFがんばってたし、攻撃陣も松井、大久保がいい動きで久々にワクワクして代表戦を観戦できた。

先制後は、相手もペースを落としてきたのだが、日本が攻めに行く展開。
岡崎、玉田、俊輔を投入したけど見せ場は、闘莉王が攻め上がってアタマで落としたところを岡崎が走り込んでシュートした場面のみ。
結局無得点、闘莉王をパワープレイで上げるなら、俊輔はいらないと思ったよ。闘莉王のポストプレイの落としたときも拾えてないし。周りで走る選手をそろえるべき。
あと、玉田を生かすのなら、長い距離のスルーパスを通せる憲剛のほうが可能性を感じたのは僕だけだろうか。
試合情報はここをチェックしてます。

さて、カメルーンとデンマークが気になるところです。スカパーで録画して朝から観戦したが打ち合いで面白い。結局、デンマークが逆転で勝利。カメルーンは敗退決定。
第3戦でデンマークと決戦。ベントナーよりもロンメダールが怖いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿