2010/06/03

コトバの連鎖

6月3日(木)快晴! 今日も気持ちいい天気。

最近とっても心が揺さぶられるコトバに出会った。

それは、TwitterやBlogで書かれた文章のこと。

その1は、TwitterでFollower @simo55さんがPostしたもの。おばさまのコトバに”はっ”と気づかされた。

電車の中で通話してたリクルート女子に、年配のおばさまが上品に注意してた。


「あなたのような素敵なお嬢さんはマナーを守ったほうがもっと素敵よ!」


って! 僕は説教してやるつもりだったけど、逆に説教された気分。やっぱり品は大切です。恐れ入りました。


これぞ、北風と太陽作戦!(勝手に命名しました・・) いただきました。
そして、このようなコトバは広めないといけません。 速攻RT!


その2は、TwitterのFollower @hkaigoさんのブログ「ホンネトーク」 で書かれてたコトバ。


「今日も、夜寝る前にガッツポーズができるように。」


ほぼ毎日更新されていること自体、気の向いたときしか更新しない自分からすると尊敬に値します。
しかも、確実に僕よりも忙しいに違いないし。


しかも、その内容が本当に心が揺さぶられるんです。”気づき”という表現でほかのFollowerさんが、カイゴさんのブログを賞賛してましたが、本当にその通り。


仕事柄、いろんな社長のブログを拝読させていただいていますが、こんな気持ちになったのは初めて!大抵の社長ブログは忙しい中で書くブログなので日々の出来事などが綴られる程度。


うちの社長にも読ませたい。。


で、今朝も更新されてたの早速、拝読させていただきました。
びっくり、自分のことを書いてくれてます。いやぁ、うれしいですね。
で、お返しにここで書くことにしました。 (なんだか、褒め合いで気持ち悪いかな??)


で、こういうコトバの出会いって、Twitter始めて増えている。
Twitterって、人との出会いだけじゃなくて、心揺さぶるコトバの出会い。
単に情報を収集するだけじゃない、人生の糧になる”気づき”のコトバに出会える。


いままでは、本を読む、話を聞くことで、”気づき”コトバを心に蓄えてきたけど、今は色んな形で出会えるようになった。


凄い時代ですね。


さて、週末のサーフィン楽しむために、午後も仕事がんばろっと。







0 件のコメント:

コメントを投稿