2010/05/03

5.2 椎名内〜片貝〜一宮 Surf & Drive

GW突入。1日(土)はTwitterのTLで波情報満載でしたが横浜へ買い物。久しぶりにワールドポータースへ。来週のホームパーティ用に食器や雑貨を購入。
夕方、レッズ戦をスカパーで観戦。後半ロスタイムに決勝点を決められ2連敗。渋滞の中静岡まで遠征したサポーターの皆さんおつかれさまでした。5日の名古屋戦ホームで勝ちに行きましょう。


で、2日(日)はカミさん、コウタを連れて海へ。予報だと朝は北、昼前から南東の風予想なので、太東かなと思ったけど、携帯の波情報では激混みのようで北方面に。
サイズも下がってきてるらしいので、久しぶりにロングボードを7階の階段を担いで下ろして準備OK。(結構、きつい。エレベータ乗らないのは辛いな)
コウタを起こして、6時過ぎに出発。アクアラインは既に混んでいるようなので、湾岸から千葉北へ向かいました。
旭市椎名内のポイントに8時過ぎ到着。すでに駐車場はいっぱいでしたが、なんとかスペース見つけて駐車。
波はアウトのセットで腹〜胸。天気もよくて気温は既に20度越えてるし暖かい。
着替えもらくちん。ノーブーツ、ノーグローブで入水しました。
セミドライ着るのに汗書いた・・・。


波の写真撮り忘れた・・・。

コウタは砂浜でびしょびしょで砂まみれ、着替えてもさらにびしょ濡れ野郎でした。 (これが後に、かぜっぴきになることに)






1時間半ほど入水して上がるとコウタは浜遊びでご機嫌。
サイズも下がって、オンショアが強くなったので終了。気がつくと浜辺一帯で潮干狩りが。。。サーファーより潮干狩りの人の方が多くなってたよ〜〜。


まぁ、天気がいいので、しばらくコウタと海辺でまったり。
お昼になったので、移動してお昼ご飯に。カミさんのリクエストで片貝の「えびせい」へ
海鮮丼と海老フライセットをそれぞれ注文。
海鮮丼は刺身いっぱいで美味かった。海老フライもぷりぷりで美味かった。

そのあと、以前お邪魔した「AOカフェ」に行きたかったのだが、日曜はお休みなので近くの「ecoffee(イーカフェ)」へ、なんとかたどり着くが、こちらもお休み〜〜。
ガ〜〜〜ン。


で、カミさんのリクエスト第2弾「菅原工芸硝子」へ向かいました。

駅方向へ10分弱で到着。自分は知らなかったが、青山や芦屋にShopをもつ有名な硝子工芸屋さんだそうです。

入り口が教習所と一緒で迷いましたが、中は清閑。結構お客さんも多く、ショップで高価なガラス製品買ってました。


ワイングラスやロックグラスなど気に入ったのですが、コウタの餌食は目に見えているのでしばらくガマン。
数千円のグラスを割られてはかないません。



隣にあるカフェで一服と思いきや、おしゃれで静かなカフェなので暴れん坊を連れて入るのは気が引けて結局見学だけで退散。




天気もいいので、もう1ラウンド海に入りたくなったが、片貝は大会というTwitter情報と正面も人がいっぱいなので一宮方面へ。
一宮正面左でしばらくコウタと砂遊び、結局海には入らず一宮の鮮魚センター「魚平」で干物など買って帰る。

ここで、電池切れだったiPhoneが復活。TL遡るとなんと、一宮でTwitterの波乗りメンバーが集合してたではないか!今から戻るのもなんなので帰路へ向かうが、その後一宮メンバーは夜のBBQで盛り上がってたようです。

帰りは下道で木更津北から高速入るが、アクアライン大渋滞で川崎浮島まで2時間の表示ですぐに降りる。時間もすでに6時過ぎていたため、そのまま木更津で夕飯して空いた頃帰る計画に変更。
木更津といえば、前から行きたかった「スーパー回転寿司 やまと」へ向かうが、考えが甘かった。すでに車の駐車待ちが数十台。そりゃ混んでるよね。。

結局、適当にファミレス探してデニーズで晩飯。
木更津金田からアクアラインへ、少しだけ渋滞は緩和されていたがそれでもトンネル抜けるの40分もかかるとは恐るべしGW。

昼間のびしょ濡れと疲れ&長時間の車中でコウタが具合が悪くなり、アクアラインのトンネルの中で嘔吐するアクシデント。うちに帰っても具合が回復せずに全部戻してしまう状態。
熱があるようで風邪を引いたみたい。
翌日(今日)はのんびり休養です。

2 件のコメント:

  1. To.(TomokoD40)5/05/2010

    初めまして!

    九十九里方面は何度か行ったことがありますが、
    そんなオサレなカフェや工房があるとはゼンゼン知りませんでした。

    またドライブに行くきっかけができてうれしいです。

    返信削除
  2. これからの季節は、ドライブにばっちりですよ。いすみの方まで下がると森に囲まれた農カフェなるものもありますよ。

    返信削除