2011/02/01

保険会社の対応

先週、事故ったため、保険会社とは何度か電話でやり取りをしました。
自分の入ってる保険会社はソニー損保で、自己受付からレッカー手配、工場への連絡、台車の手配までその日に対応してくれて、その後、事故担当者から状況連絡と先方の保険会社との状況を細かく説明していただき、全ておまかせ状態。なにより、対応する人全てが電話口で「お怪我が無くて何よりです」というひとことが必ず付いてくる。
CMで顧客満足度No.1と謳っているだけのことはあると感心してました。

けさ、自宅療養中の自分の携帯に見知らぬ番号から電話。
うけてみると、先方の保険会社からで、受けるなり「28日にあなたが起こした事故に付いて・・・・」と、いやいや、普通今は仕事中でしょ。
今の時間お電話よろしいですか?ぐらい聞かないの?
で、電話の内容が、こっちの保険会社から連絡があったが、連絡取りたいので保険会社の担当者と連絡先を教えろというもの。
聞いてないの?そんなの自分に聞かれても分かりませんから、そっちで調べてくださいと返答すると、今度は、先方の事故当事者から聞いた自分の住所が不明確なので確認させてほしいと。
先方にはきちんと住所と連絡先伝えていますからそちらで確認してほしかったが、一応住所を伝え、今後は保険会社かそちらの当事者に連絡して下さいと伝えた。

電話の内容も間抜けなんだけど、それより、相手方の当事者と言えど「お怪我が無くて何よりでした」という言葉も無く、的外れで事務的な質問をしてくる担当者にちょっといらついた。

最後に、全て保険会社にお任せしているので、そちらを通して話して下さい。と言って終了。

あえて、会社名は出しませんが、古くからあるほにゃらら火災の方でした。
ソニー損保とは、雲泥の差を感じ、ソニー損保で良かったとさらに強く思った。
でも、きっと次の更新は保険料上がるんだろうな・・・。

2 件のコメント:

  1. オーハルさんもソニー損保ですか。
    相手のある事故は起こしたことありませんが、
    対応は僕もかなり満足しています。

    というか相手方の保険会社が直接かけてきたってマジですか?
    普通は絶対あり得ない。。。

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  2. ほにゃらら火災がひどすぎて。。相手方に連絡するなんてあり得ないですよね。まぁ、こっちが悪いのであまり強く言いませんでしたが。

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