2010/12/01

共有させていただきます!

私のブログリンクにも登録している「ホンネトーク」で、とてもいいことが書かれていたので、勝手に共有させていただきます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【自分との約束】


カリスマ・メンタルトレーナー、西田文郎氏の心に響く言葉より…


「約束の時間を守る」

「借りたものを返す」

「仕事の締め切りを守る」

といった「他人との約束」であれば、多くの人が守っていると思います。


その理由は、「他人との約束」を破ると、信用をなくしてしまうからです。


「他人との約束」を守ることは、人として生きていくうえで最低限のマナーであり、防衛本能といえるかもしれません。


では、あなたは、自分の目標を達成するための約束を守っていますか?


つまり、「自分との約束」を守っているか…ということですが、残念ながら、多くの人が「自分との約束」を守っていなのではないでしょうか。


実際に、成功者はみんな「自分との約束」を守っています。


松下幸之助も本田宗一郎も、稲盛和夫や孫正義とっいった経営者も、イチローや石川遼といったスポーツ選手も、みんな「自分との約束」を大切にしています。


「自分との約束」を守るためには、並々ならぬ精神力が必要です。


自分に対する確固たる自信、逆境を乗り越える力、日々前へ突き進むモチベーションなど、ありとあらゆる能力がなければ難しいでしょう。


発明王のトーマス・エジソンが、当時、まだ実用化されていなかった電球の開発に挑(いど)んだときの話です。


そのときのエジソンの約束は、「長く、明るく、光り続ける電球をつくりたい」というものでした。


しかし、電球の開発は、それほど容易ではありませんでした。


馬の毛や友人の髪など、六千種類もの素材を試しましたが、失敗の連続でした。


しかし、エジソンは約束を決して忘れませんでした。


ついに日本の竹を素材としたフィラメントを開発したのです。


電球の開発に成功したエジソンは、「私は失敗をしていない。これではうまくいかないという発見を一万回したのだ」と述べています。


『人生を決める3つの約束』イースト・プレス



ほとんどの人は、他人には厳しいが自分には甘い。


スポーツの観戦などでは、選手たちに罵声を浴びせたり、容赦なく戦術を批判したりする。


誰もが批評家で、誰もが監督となってしまうのだ。


では自分でやってみろ、といわれたら誰もできないのに。


ことほどさように、人は自分のことを棚にあげて、己にたいしておそろしく寛容だ。


今日は絶対にこの本を読もうと買ってきたが、夜一杯飲んでしまい、明日からにしよう、とか。


一日に一万歩歩こうと決めたが、朝寒くて起きられなかったから、明日に、とか。


「明日から」、と自分との約束は簡単に破ってしまう。


人との約束には厳しいのに、自分には甘い。


成功した人は、自分との約束を守った人。


たとえどんな小さなことでも、自分で決めた「自分との約束」は守りたい。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

<途中省略しました>

「自分を信じること」ができなくなる、すなわち、

「自信がない」

になります。


自分のことは、自分がいつも見ています。


他人の目はごまかせても自分はそうはいきません。


人からも、そして自分からも信頼される人になるように、自分に厳しく、決めたことを守る人間になりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿