2012/01/29

35年ぶりの再会

1月28日
実家から連絡があり、昔両親が深川で商売(銘木店)をやっていたころに働いていた鹿児島出身の秀ちゃんが同窓会で東京へ来るということで、実家に立ち寄るので再会に呼び出され家族で帰省。
帰る途中、幼少住んだあたりを車で回って、小中時代遊んだ清澄公園で昔を懐かしんでその近くの伊勢屋さんでお土産にお団子購入。


昼過ぎに亀戸の実家へ到着、間もなく鹿児島から来た秀ちゃんと父の弟で同じ頃お店を手伝ってたまーちゃんおじさんが到着。秀ちゃんのお土産はなんと鹿児島の赤鳥のお刺身。
おろし生姜とポン酢でいただく。美味しかったので残ったのはいただいて帰った。
焼酎がやっぱり合うらしいが、重いので持って来れなかったとのこと、自分も車だったので今日はキリンフリーで乾杯。
秀ちゃんとの思いでは、今でも覚えていて結構長く一緒にいたと思ったが、ウチで働いてたのが20代前半の2年半だったそうで、逆算すると自分が小学校5、6年だったそうです。
それ以来の再会ですから、35年ぶりだったんですね。
でも、秀ちゃんは自分が覚えている秀ちゃんと全然変わってなかった。当然、白髪で60歳を過ぎたということで、お嬢さんも成人してるということでしたが、声の調子、鹿児島弁がなんか懐かしくて嬉しかった。





今度は鹿児島に遊びに行くと約束して、夕方お別れした。今年中に鹿児島と宮崎に行きたいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿