2011/05/18

反抗期?

4月から幼稚園に通い始めたコウタ。GW前に胃腸炎にかかって1週間幼稚園を休んで、そのままGWで結局2種間お休み。

GW明けて、幼稚園復帰。でも、毎朝、幼稚園の制服着替えを嫌がる。送りのための自転車にも乗らない。歯磨きを嫌がる。

で、たまたまamazonで見つけた本を購入した。
内容は難しいことは書いてなくて、数時間で読み終わっちゃいます。
でも、試しに翌日から実践してみたら、それまで歯磨きを嫌がったコウタが素直に歯磨きするようになったり、最近は妙にべたべた引っ付いてくる。


まぁ、簡単に言えば、感情的に怒らない。叱らない。
機嫌が悪いときは、まず抱っこしてあげる。出来た時は目一杯褒める。
あとは、常に「大好き!」と言って上げる。

それだけ。

でも、それだけで子どもって素直になって、言うこと聞くようになるんだね。

あと、歯磨きは iPad使って歯磨きされてる自分を録画してあげたり、鏡でみせたり、懐中電灯使って歯医者さんみたいにしてあげると楽しんで歯磨きしてくれるようになった。

ただ、問題はパパじゃないと嫌!とカミさんを拒否するので、カミさんにも実践するように本読んで貰ってます。

でも、やっぱり一緒にいる時間が長い分、薄くなるのはしかたないのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿