2010/10/27

国勢調査のお仕事完了とハロウィン

10月27日、国勢調査報告書を作成して市役所に提出。調査世帯の一覧と調査区域の地図を用紙に清書して、不要の書類とともに持って行くだけだけど、報告内容に漏れが無いか指導員という方が、チェック。
件数や記載世帯名に相違が無いか1件1件つきあわせて確認するので、待つこと30分弱、ご年配のご夫人が担当していたんですが、時間掛かり過ぎ。
でも、きっとこの方々もこのために雇用された方で、平日昼間に対応できるとなると仕方ないんですね。
これで、9月から段ボールで送られてきた書類も全部返却して、すべて終了。
この調査結果が、これから10年先までの日本の施策の基礎となるデータとして使われる訳なので、本当に微力ですが協力できたことは良い経験になったと思う。
まぁ、次もやるかは微妙だけど。

調査方法も毎回、改良していると思うけど、人海戦術で1件1件訪問して調査依頼するのは、非効率だなと感じました。きっと、費用もかなり掛かっていると思うし、今回は回収はせずに郵送で対応できたので、調査員の負担も軽くなったようだけど、東京都みたいにインターネットで調査が出来れば、もっと効率化できると思うけど、まだまだすべての人がインターネット利用している訳でもないので、難しいのかな。

次は5年後に調査があるけど、そのときにどうなってるか楽しみにしてます。

今週末はハロウィン、川崎は毎年ハロウィンのパレードを盛大に開催して結構楽しめます。
駅にも巨大なパンプキンが登場。
iPhoneの壁紙もハロウィン仕様にしました。


なぜ、ハロウィンをフィーチャーしたのか謎だけど、川崎って意外と面白いことやってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿