2011/03/15

大地震!その後。

11日の地震から既に4日が経ち、被災地ではまだまだ非難生活、救助活動が行われてます。
自分の周りも、この4日でいろんなことがありました。

地震当日、電車全面ストップで帰れなくなる。徒歩で帰宅する人多数。夜中まで車も大渋滞。
自分は会社に泊まって、翌朝、帰宅。電車の運行再開に合わせて帰宅を始めたが、電車はノロノロ、駅は大混雑で、八重洲から川崎まで2時間半ぐらいかかって。朝の9時半に帰宅。

土曜は、そのまま自宅でニュース観ながら、余震に備えて避難準備をして仮眠(爆睡!)。
日曜も、朝からニュースを見ながら、事態の深刻さを目の当たりにする。スーパーは軒並み大混雑という情報だったが、コストコだったら大丈夫かも?という淡い期待で夕方、買い物へ。

さすがに、ミネラルウォーターは売り切れだったので、炭酸水を購入、電池や米、カップラーメンなどの売り場にはもlの凄い人だかり。
我が家は既に購入していたのでスルー。
あと、コストコ名物の大量パンをみんな並んで買っていた。あれ絶対、食べきれないから、腐るよ。
我が家は、野菜(大根とキャベツ)、肉類を買って帰宅。今回はお酒は買うのを控えました。。

月曜、震災後の初出勤、朝から電車が大混雑。JRが運休のため、京急へ流れてきた。改札は入場規制でその列は、市役所のほうまで延びてる。これ並んでも、1時間はホームに入れなさそうなので、一旦帰宅した。
会社に連絡を入れて、自宅で様子をみることにする。
昼に京急も落ち着いてきたらしいが、今度は計画停電のために15時30分から運休とのことで、電車通勤あきらめて、車で会社に向かった。
高速道路はガラガラで、会社までスイスイ。20分ぐらいで到着。
オフィスも、半分ぐらい会社にこれない人がいてガラガラだった。
急ぎの仕事だけ片付けて、残りはPC持ち帰って、自宅で仕事することにして16時過ぎに帰宅。

結局、川崎は計画停電がなく、普通に生活できていたが、節電のためと気分転換のため、近所のホームセンターへ。
人気がないなぁと思っていたら、なんと16時閉店。計画停電のせいか、品物がないのか。まぁ、気分転換のつもりだったので、散歩気分でよかった。

それにしても、地震から始まって、津波の恐ろしさをニュースで何度も観てると気が滅入ってしまう。
追い討ちをかけるように、原発事故のニュースが大きくなる。大災難のオンパレード!
コウタも飽きてきて、我が家のTVは、モンスターズインクとトイストーリーのDVDがヘビーローテーションだった。ニュースは、MacBookProでUstreamNHKを観る。

唯一、救いだったのが、週末開催されたバルセロナの試合。WOWOWで録画したのを、夜観戦。
試合前のセレモニーで選手達が、日本に向けてメッセージの弾幕を掲げてくれた。
感動したので、TVを一時停止して写真とってInstagramとFacebookにアップした。

0 件のコメント:

コメントを投稿