2011/03/18

きゃんどるないと

17日(金)
ついに我が家も計画停電が実行されました。
計画発表から、我が家の地区は実施されませんでしたが、朝から寒さが厳しく暖房需要が上がったとのことで、朝からグループ全域の実行が開始。朝のグループは午後の2回目も実行される状況。

夕方になると、夜の需要供給が一段と厳しくなる見込みのため、このままだと全域停電の恐れから、非常事態の節電呼びかけがあり、会社も早めの帰宅指令がでるほど。

電車も間引き運転開始が始まり、早めに退社して5時過ぎに帰宅。
18時20分予定の停電に備えて、キャンドルや懐中電灯、トイレ用の水をポリタンクに汲み、早めの夕食をとった。
テレビも消して、部屋の電気も最小限にして充電満タンのMacBookでJack Johnson聴きながら待機。

30分過ぎても、停電が起こらないので回避か?と思った瞬間、電機が落ちた。落ちると分かっててもそれなりに「来た!」って感じになるね。

まずは、キャンドルに火をつけて、MacBookでUstreamを観ようと思ったら、ルーターも落ちてるのでネットにつながらない。そこで、普段あまり活用していなかったイーモバイルのポケットWiFiでつなぐことに。
無事にネット接続完了したけど、ニュースよりも音楽がいいと、コウタが言い出したので、Ustreamを消して、音楽のみにした。



ベランダに出て、外の状況をチェック。街灯も信号も点いていないので、道は暗いけど車が走ってるのでそんなに暗さは感じない。
道の向こうは、第1グループでこちらより先に停電していたが、月が明るいのと遠くの工場が操業していて明るいので、残念ながら星の鑑賞はイマイチ。
停電はじめは、コウタもはしゃいでいたが、暗くて眠気を誘ったのかいつの間にか就寝。そのまま朝まで起きなかった。
キャンドルライトでムーディなので、コストコで買ったワインを開けてマッタリ過ごす。
あっという間に、2時間が過ぎて、22時まで1時間を切ったなぁと思っていたら、21時半前にいきなり電気が復旧。停電終了。
22時まで覚悟していただけに、ちょっと拍子抜け。





最後に、キャンドルを片付けて就寝。
次のナイト停電は火曜の予定。月に何回かあっても慣れれば大丈夫。
しばらく続くこの輪番停電、楽しんだほうがいいでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿