2010/09/08

いつまでも健康でいるために

今月からジムへ行くことにした。

2年のブランク空けて以前とは別のスポーツクラブに入会した。
以前のジムは、オープン時に入会したので会費が安かったのと、新しく出来たので設備がきれいでマシンも最新だった。しかし、なにせ平日の夜が混んでた。
ランニングマシンは30分以上も待つし、プールも混んでて自分のペースで泳げなかったので、だんだん足が遠のいてしまった。
さらに、コウタが産まれることになって、行く時間が無くなってしまい、結局退会した。

その後、サーフィンにも行けずに、慢性的な運動不足+不摂生な食生活と飲酒生活で、会社の人間ドックで要検査、メタボリックと診断される始末。

今年から復活したサーフィンは、地に落ちた体力と筋力で、ちょっと荒れ気味だとアウトに出ることも出来ず、パドルもきつくて波乗りどころではない。
もっと,サーフィンを楽しみたい。もう少し健康になりたい。なにより疲れにくい体力をつけたい。

つうことで、先週の水曜に改めて入会手続き、手続き後、利用して行きますか?と聞かれたが、心の準備が整わず、今日は帰りますと・・・。

そして、今週。月曜からジムへ。まずは、スイムのみ。1時間弱プールでスイム&ウォーキング。明らかに以前より距離が泳げなくなってる。呼吸がきつい。多分ウォーキングの時間の方が長かったかな。
最初から無理するときつくて続かないと、自分に納得させて帰宅。が、駅までの途中にある友人のバーでビールを2杯。消費カロリーより多いかも。でも、運動しないでもビールは飲むのだから、とまた変な言い訳で納得。

昨日は、仕事中の昼間に母や弟から携帯に着信連発で、かけ直すと先月から入院していた父が脳梗塞で危篤だという連絡。
夕方の仕事を引継いで、病院へ。病院の前で偶然、妻とコウタと合流。母と父の兄弟(叔父)や兄弟がすでにいて、様子を聞くと病院内だったため、処置がすぐにとれて、奇跡的に薬で血栓が溶解したおかげで、意識も戻り、麻痺もなく状態はよくなったらしい。
でも、梗塞は依然として残っているらしく、危険らしい。
今日も、昼間に同じように意識がなくなったらしい。
夜まで病院にいたため、ジムはお休みして家族で食事して帰宅。

今日は、仕事帰りにジムへ。今日もスイムのみ。月曜より泳ぐ時間を多くした。
自分の健康のために再開したジム通い。
運動もほとんどせずに、お酒ばかり呑んでた父の容態状況を眼の当たりにして、もっと意識を持って、健康に努めないとと痛感した。

コウタはまだ、2歳半、あと20年近くは元気な体で稼がないと行けない。
お酒もほどほどにして、健康人間を目指します!

ちょっと、重たい話になっちゃったけど。明日からまた、がんばろ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿