今日は世の中、お盆休み突入?ニュースは帰省ラッシュで通勤ではない帰省の方々が羽田に向かうので京急もいつもと様子が違う。
東京駅も、帰省の人で逆に混んでて歩きづらかった。
自分は来週に休みを取ってるので、今週いっぱいは出勤。
今日の夜は、会社の人事施策で新たに入社した社員(中途の方です)が、部門組織の枠を越えてコミュニケーションを持ち、定着を促進するバーチャルファミリープログラム(VFP)の家族会を銀座の秋田郷土料理屋さんできりたんぽ鍋を囲んで開催。
具体的には、新入社員を子どもとして、社歴の長い役職者を父親にして、普段交流の無い部門の社員を3人加えて家族(バーチャルファミリー)として、6ヶ月間、食事会を開催して親睦を深めるとともに、子どもの悩みなどを共有して社員の定着を図るプログラム。
一回の家族会の費用は会社が上限付きだけど支給され、開催の調整は父親が行うというもの。
今回、自分が父親に任命されて、家族会の日程からお店を調整した。
家族構成は、新入社員の子どもは、財務経理へ7月に入社した男性、他のメンバーは社内ITの男性、今年3月に入社した他部門の営業さん、入社6年目のマーケの女性。初回はサポート役で人事から参加で計6名。
新人に子ども以外も普段、交流が無いメンバーで最初は自己紹介から始めたけど、みんなそれぞれ所属の部署で頑張ってる社員。自分にとっても有意義な会でした。
お店の選定は、父親の独断で夏だけど鍋!会社近く銀座近辺のお鍋でセレクト。3店に絞って家族のアンケートの結果、きりたんぽ鍋。
鍋の写真は忘れてしまいましたが、鍋の前に出てきたハタハタはマジで美味かった。
3時間近く、会話が盛り上がって終了。
このプログラムで、入社すぐにやめて行く人が減ったらしいので大成功です。
自分も、父親として交流を深められてとってもいい機会でした。
次回は、もっと盛り上がって行こう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿