2011/08/25

恐竜博2011@国立科学博物館

8月25日(木)くもり、
夏休みをいただいて上野へ恐竜博へ。
9時過ぎに電車で上野へ向かう。京急からJRで上野へ車中常にだっこのコウタ。
博物館へ着いた頃には、シャツが汗だらけ。曇りなんだけど湿度が半端無い。
しかも、入り口着いたらチケット買うのに並んでて、その後も入場に外で並んだ。
ずっと抱っこ。いつかは抱っこ出来なくなるのだから、出来るうちは沢山抱っこしてあげて下さいという本を読んだので、出来るだけ抱っこしてあげるようにしてるけど、さすがに十数キロのコウタをずっと抱っこしてるのは、しんどい。
ようやく入場したが、場内も人がいっぱい。でも展示はゆっくり見れるし、恐竜の骨の全体展示は迫力があって楽しめた。コウタは、大きな恐竜の迫力に怖いと言って近寄らなかった。

今回の目玉は、ティラノサウルスとトリケラトプスの2大メジャー恐竜の展示。
ここだけで見る価値あり。

どちら迫力があって面白かった。
でも、Tレックスとトライセラは同じ時代だったのか?

*ティラノサウルスは通称Tレックス、トリケラトプスは正式な読み方?トライセラトップスと呼ぶらしいです。どちらも、バンド名になってるね。










Tレックスの正面。怖いよ。


こっちがトライセラ
 骨の解説もありました。




他の恐竜も展示されてますよ。結構デカイ。




恐竜の巣の再現。子どもの恐竜の骨。

出口のショップでTレックスのフィギュアを購入。ご機嫌でランチのマクドナルドでもはしゃいでた。






買い物して、帰宅した後、昔買った「ジュラシックパーク3部作」のDVDを引っ張りだしてきて、コウタと観たのは言うまでもない。。























0 件のコメント:

コメントを投稿