今年の4月にマンションの自治会長になって、町内会の行事に関わることが多くなった。
最近だと、公園掃除のお手伝いや夏休みの大師稲荷の夏祭り。
秋は交通安全運動の指導員で、朝から交代でテントに詰める。(これは、さすがに仕事があるので不参加)、11月に防災訓練でマンションの防災組織編成と防災訓練お手伝い。
で、今一番大変なのが、国勢調査の調査員。マンションの住人分を依頼されて、分担で担当。
自分は、5~7Fの住人担当。それでも52世帯。
8月末に依頼があり、引き受け後、翌週には川崎区からダンボールが届き、先週は調査員説明会が開催され、区役所に行く。
調査票の配布と回収(もしくは投函)して終わりかと思ったら、意外と大変。
まず、自分が調査を担当する区域を図表で作成。担当世帯をカウントして、調査票から封筒から世帯分に事前記入しなきゃならない。
事前記入終えたら、必要な書類と説明書を封筒に詰めて、各世帯を回って配布。(これは、マンション内なので、郵便受けへ)
普通の住宅地だったら、大変な作業です。1件、1件回って居住してるかどうか確認して、書類配布してって、会社員は無理だって・・。
で、区役所の説明会に来てる方々は、ほとんどご老人。地元の老人が持ち回りなのかなぁ。
しかし、そうなると事前準備が大変で、老人にOCRの調査票に事前マークシートなんて大変だと。
何年かにいっぺんの調査だとしても、もっとシステマチックにすればいいのにと思った。
ちなみに、調査員は臨時国家公務員扱いで、報酬も3万いくらかが、年末に支払われるそうです。
だったら、体力と時間があって、お小遣いの欲しい、大学生や高校生を使うのも手ではない?
ということで、10月は臨時国歌公務員として、おこづいかい稼ぎします。ウェットスーツ代にしよっと。
国勢調査のサイト
皆さん、調査員の方が訪問してきたら協力してあげてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿