朝、目が覚めると外が薄暗い。本降りの雨でした。
ホテルのロビーに朝食用のパンが並んでて、好きなだけ持って行っていいシステム。
コーヒーとともに部屋に持ち帰り朝飯を取りながら今日の予定チェック。
LANが常設でネットに繋げるので、持参したMacBookでお土産屋さんを検索、帰りのフェリーの時間もチェックして9時半にチェックアウト。
鳥羽出航が12時10分、これを逃すと結構遅くなるので乗り遅れないようにお土産屋へ出発。
はじめは伊勢のIC近くにあるお土産センター王将へ。
雨だし、開店すぐだったのでお客さんゼロ、のんびりチェックしてお土産を購入。
活きた伊勢エビも売ってた。
大きさによって?5000円〜8000円、きっと安いんだろうけど買って帰ってもさばくのも面倒なのでパス。
で、次のお土産センターへ。
次は鳥羽のフェリー乗り場を通り越してパールロードを南下した途中にある黒潮へ。
ここは、正面が海で海岸になって海の家っぽい。お土産以外にもその場で食事が出来るところが隣接。
海鮮丼が2000〜3000円ぐらいでちょっと興味を引かれたが、昼は伊勢うどんと決まっていたのでスルー。
干物とかいろいろあるんだけど、迷ったあげく買わずに出る。
鳥羽駅近くでお店を見つけ、伊勢うどんと天丼セットを頼むが、既に11時半を回っていて結構あわてて食べるはめに。
初めての伊勢うどん、麺は柔らかくてふわふわした感じ。
掛かっているたれ?出汁?は甘め。
コウタは気に入ったようですっげぇ食ってた。
なんとか12時前に食事終えて、フェリー乗り場へ。
すると入り口で係のお兄さんが、「12時10分の便は欠航です」と、それ以降も見合わせ中で、今日は風が強いのと視界が悪いので全て欠航になるとのこと。
が〜〜ん!これならゆっくり味わえば良かったよ!!
仕方が無いので陸路で帰ることに。行きに購入した往復乗車券の残りをカウンターで払い戻してもらって、再び伊勢、松阪を抜けて行くことになりました。
ここからは、高速をひたすら走るだけ、雨も強くて外の景色も楽しむことも出来ずに津、四日市、鈴鹿を抜けて名古屋へ。
東名に合流して豊田を抜けて浜松まで、約2時間突っ走って浜名湖SAでようやく休憩。
この間、追い越したプリウスは20台以上。
トヨタのお膝元だからか異様にプリウスが走ってた。しかも雨なのでかなりの遅行。あまりに遅いから逆に危ないよ。
それがことごとくプリウス。ここから川崎までプリウスがやたら目につく(気になる?)ようになり、長時間運転の気分転換できました。
浜名湖SAでは、一度食べてみたかった「コルネット」が売っていたので記念に食す。
コロネパンを揚げてその上にソフトクリームを乗せてるもの。熱々と冷え冷えで美味かった。ちなみにココにもスタバが入ってたのでコーヒーも買って出発。
あとは、ひたすら東名を走り続けて、途中海老名で休憩。横浜ICから保土ヶ谷バイパス、首都高で大師ICへ。
到着は夕方6時。6時間弱で帰ってきました。
ずーっと、雨中の運転でかなり疲れた。
2泊3日(2日はほぼドライブ)でしたが、お参りの2日目は快晴で恵まれました。
最後に旅の写真をMobileMeギャラリーにアップしましたのでみてくださいな。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
楽しそうな旅でよかったですね。
返信削除伊良湖→伊勢フェリーと
名古屋経由どっちのほうが近かったですか?
最近は車で帰ることはなくなりましたけど、
若い頃は車で東名阪から名阪国道という道路で帰ってました。
懐かしいなぁ
フェリーの出航時間が合えばフェリーのほうが早いかも。トータルの時間はあまり変わらないけど、1時間運転休憩できるのは楽でした。料金は多分同じぐらいだと。ボード積んで伊良湖へ寄るのも楽しいかも。
返信削除