2014/02/13

12年ぶりのスノーボード(後編:上越国際)

湯沢東映ホテルで1泊。部屋も広くてゆっくりしたいところだが、朝7時起床、朝食バイキングへ。朝からカレー。
食後に朝風呂入って、荷造り、9時前にチェックアウト。
越後湯沢駅まで送迎バスで送ってもらい、上越線に乗り込む。
上越線は1時間に1本の運行なので遅れないように早めに移動。


向かいのホームに新幹線?いや、特急でした。

越後湯沢駅から上越線で3駅、約15分程度で上越国際スキー場前駅に到着。
思ったより近いし早い。
平日ですが学生さんなど電車組結構いました。

駅降りたら目の前にベースステーションがあり、速攻着替えて準備完了。
すでに、上国で働いてる友人が出迎え、合流してゲレンデへ。
午前中は新雪パウダーが気持ちいい。
12年のブランクも徐々に慣れてきたが、さすがに体力の衰えが・・
数本滑って、おしるこ茶屋で休憩。
自ら休憩番長と名乗って、休憩を促す。

休憩後は頂上へ。頂上の休憩所からの眺めは最高。記念写真を。




頂上で何本か滑って、そのままグリーンプラザへ降りて遅めのランチタイム。
頂上から降りてくるだけで結構な距離。さすがに太ももがパンパン。
ランチの後はまったり・・する間もなく、上国住人のシークレットコースを教えていただき、フリーラン。
しかし、自分は2本で満腹。先に上がってベースで休憩。


みんなが戻って、そのままベース2階のお風呂でさっぱり。着替えて、荷造り終えてそのまま、バッグとボードを宅急便で配送。
貴重品バッグだけの手ぶらで帰路へ。
上越線で越後湯沢まで来て夕飯。駅近くのホルモン焼きのお店で盛り上がって、新幹線へ。焼肉臭い。

新幹線出発したらあっという間に東京。新幹線がタイムマシンのように夢の国から現実へ。
お土産持って帰宅しました。
今度は子供連れて行きたいね。

P.S.
当然のごとく翌日から2日間は全身筋肉痛でロボット状態だったことは言うまでもないです。

12年ぶりのスノーボード(前編:湯沢高原ゲレンデ)

最後に滑りに行ったのが2002年シーズンだったと思う。
翌2003年に結婚し、2004年に川崎へ引っ越ししてから、ウェアもボードもブーツもすべて物置で寝ておりました。

12年の歳月が過ぎ、子供も6歳になりそろそろ雪山に連れて行こうかと、年末に物置から道具を出してみた。ウェアも着れるし、ボードもブーツもまだまだ使えそう。

ということで、家族で今年は滑りに行こうと考えていたが、妻のウェアが・・・・着れない。12年の間で妻はひとまわり?サイズアップしていたため、今シーズンは行かないと言われて諦めていました。

そんな時に、お世話になっているバーの常連客で滑りに行く企画がfacebookのイベントでお誘いいただき、泊まりコースで参加することに。

2月9日(日)10日(月)で湯沢へ。
出発前日(8日)、関東地方は大雪!高速道路は通行止め。結局、車で日帰り組は参加断念。泊まりで予約している3人で、新幹線で行くことになりました。


新幹線は無事に動いていたため午前中出発、お昼過ぎには越後湯沢へ到着。
今まで車でしか行ったことがなかったけど、新幹線で湯沢、超早い。1時間ちょっとで到着。
宿泊ホテルも駅から送迎バスで5分という近さ。さらに、ホテルの目の前がゲレンデ!

連絡ロープウェイで湯沢高原、ガーラにも行ける便利さに目から鱗状態でした。

宿泊ホテルは、湯沢東映ホテル。露天温泉岩風呂と仮面ライダー!フロントにはライダーバイクが3台展示されてて子供連れにはうれしいかも。



食事はバイキング、ステーキは目の前で焼いてくれる。刺身、ローストビーフを堪能。
蟹もあったけど手を付ける前に満腹で断念。


夜も降り続く雪。関東で降った雪と大違いで風情があります。
露天風呂も雪の中で最高。



コンビニは駅近くまで行かないと無いのだが、食後の散歩にちょうど良い距離。
酒とつまみを買い出しして、部屋飲み。
翌日は、友人が働いている上越国際へ遠征することになり早めの就寝。

後編へ。


2014/02/05

BRUNO MARS かっちょいい

今年のSuper Bowl Halftime Show、途中でレッチリが登場。
すげーかっちょいいので。